2022年09月27日

「メッシーナ1347」エラッタのお知らせ



 「メッシーナ1347」のルールブックの記述において2箇所の誤りがありましたので下記のように訂正いたします。

◆P9 左列 枠内 火トークン

訂正前:
また、大火トークンを得ることもできます。これを使用してヘックスから疫病駒を取り除く際、隣接するヘックス1つから疫病駒1個を取り除くことができます。

訂正後:
また、大火トークンを得ることもできます。このトークンは火トークン2枚分の価値を持ち、これを使用してヘックスから疫病駒を2個まで取り除くことができます。あるいは、ヘックスから疫病駒1個と隣接するヘックス1つから疫病駒1個を取り除くことができます。


第1〜第4ラウンドでは大火トークン1つで足元のヘックスの疫病駒2個を取り除くことができます。
基本的に大火トークンは火トークン2個分の価値があります。また、足元のヘックスから疫病駒2個を取り除く代わりに、足元のヘックスにある疫病駒1個と隣接するヘックス1つから疫病駒1個を取り除くことができます。

火トークンと大火トークンの使い方をまとめると下記の通りとなります。

第1〜第4ラウンド
・火トークン1つを使い、足元のヘックスの疫病駒1個を取り除く。
・大火トークン1つを使い、足元のヘックスの疫病駒2個を取り除く。
・大火トークン1つを使い、足元のヘックスの疫病駒1個と、隣接するヘックス1つの疫病駒1個を取り除く。

第5〜第6ラウンド
・火トークン2つを使い、足元のヘックスの疫病駒1個を取り除く。
・大火トークン1つを使い、足元のヘックスの疫病駒1個を取り除く。
・大火トークン2つを使い、足元のヘックスの疫病駒1個と、隣接するヘックス1つの疫病駒1個を取り除く。


◆P19 ソロバリアントルール 最終得点計算 3行目
訂正前:
プレイヤーがヘックスを再開発した場合、3 点を得ます。3 ヘックスを再開発した場合は 4点、4ヘックスを再開発した場合は 10点を得ます。

訂正後:
プレイヤーが2ヘックスを再開発した場合、3 点を得ます。3 ヘックスを再開発した場合は 7点、4ヘックスを再開発した場合は 10点を得ます。

※画像の表記が正しい得点となります。


 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。プレイの際には上記のように読み替えていただければ幸いです。
posted by 円卓P at 01:21| Comment(0) | マニュアル改訂・エラッタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。