2019年08月09日

「スマートフォン株式会社」のキックスターターについて

 先日からキックスターターで「スマートフォン株式会社」のキャンペーンが始まっています。その件に関して色々と質問も頂いているのですが、こちらとしても確認を取らないことには返答できないのでCodmodrome Gamesには早々にメールを送っていました。
 Genconと時期が重なっていたこともあってメールの返答が遅れていたのですが、先程ようやく返信がありました。キャンペーン期間が残り3日という忙しい時期で申し訳ありませんが、キックをご検討の方はお読み頂ければ幸いです。

 現段階での結論を箇条書きするとこんな感じです。

・ストレッチゴールのみ単体(ただしキック限定要素除く)で数寄ゲームズで販売します。これは確定。
・本体を再入荷するかどうかは凄い悩んでる!
・本体+ストレッチゴールを数寄ゲームズで買うと、多分キックよりも高い!

 それぞれについて詳しく説明します。

・ストレッチゴールのみ単体(ただしキック限定要素除く)で数寄ゲームズで販売します。これは確定。

 まず、Cosmodrome Gamesは、キックスターターのストレッチゴールに相当するアドオンのみの販売を行うそうです(ただし、キック限定要素は付属しません!)。今回のキックスターターで入手できる商品は、これまで販売されていたいわゆる「初版」にアドオン要素(+キック限定要素)を加えた「第2版」になります。
 なので、すでに初版をお持ちの方は後日発売されるアドオンを購入することで第2版と(ほぼ)同等品のものが手に入ります。数寄ゲームズではアドオン単体の販売を行う予定ですので、「初版は持っているけど、アドオンが欲しいからキックしようかな……」とお悩みの方には嬉しいお知らせかと思います。
 また、第2版には日本語ルールが入っていないのでアドオンについては個人で翻訳する必要がありますが、数寄ゲームズからご購入頂けるのであれば、まあ、拙い訳ではありますが、一応日本語訳をお付けします(シナリオパックというヤバいブツが見えるんですけどもこれはキック限定なんですかね?)。なのでその辺りの労力をどう見るか、キック限定要素が欲しいかどうか、でご検討頂ければと思います。

・本体を再入荷するかどうかは凄い悩んでる!

 で、2点目。本体の再入荷についてです。
 まだ本体を持っていない方向けのお話になりますが、キックと一緒に刷るなら最低数量少なめで済むんじゃないかと思っていたら、これが2回目の入荷と同じ最低数量を指定されました。これは数寄ゲームズと日本市場にとっては結構大きな数量です。
 2回目の入荷は200個のプレオーダーを頂いてようやくゴーサインが出せたという状況なんですけども、一度そういう山場を乗り越えた後だけに、うーん、難しい……
 個人的にめちゃくちゃ悩んでいます。もちろんどうしても欲しい人はキックするワケで、あとは「欲しいけどキックはためらう」「みんなが買ってるのを見たら自分も欲しくなった」という方が果たしてどれだけいるのだろうか、という話です。
 数量については先方と交渉するつもりではいますが、あと3日で結論出るかというと土日も挟むからまず無理ということで、どうしても欲しいという方はキックした方が安全です。本体の再入荷は今の確定事項ではないですし、欲しい人はぜひツイッターのリプライでもなんでもいいのでお声がけください。検討します!

・本体+ストレッチゴールを数寄ゲームズで買うと、多分キックよりも高い!

 3点目。本体とアドオンは別々の販売になるんですけども、合わせると1万円を越えます(確定)。
 キックの単体出資が65$+送料15$の80$なので、今ドル円が106円らしいですけど、まあ、110円と勘定して8800円。両替で多少上振れしたとして10000円で収まるんじゃないかなあ。おまけにキック限定要素もついてくる。となると、キックの方が断然オトクですな!

 ……うーん、やっぱ本体の再入荷難しいかなあ。頭抱えますね。というか、ぼくもリテール品6個入りを蹴ってそれで手打ちにした方がリスクマネジメント的に適切なんじゃないのという気分もあります。しかし、仮にそれをやったとしても労力的には割に合わないなーという身も蓋もない計算になり……

 そんなこんなで、うーむ、難しい状況ですが、ひとまず現状をお伝えしました。うーん、去年の段階ではこんなに長くつきあう予定のゲームじゃなかったんだけどな…… おかしいな……
posted by 円卓P at 13:06| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。