2017年08月21日

4人ペア戦の実装などマニュアルの改訂について

 現行のマニュアルでの不明点を改めるとともに、4人で遊ぶペア戦についてのルールを記載したVer1.5のマニュアルPDFを公開します。

coplus rule vol.1.5.pdf

今回の変更点としましては

・タイルの配置の際に、既に配置された自分の色のタイルに隣接させなくてもいいことを明確化しました
・4人ペア戦プレイのルールを記載しました
・人数別による連続手番の利用回数について表を追記しました

 以上の3点になります。
 特に4人ペア戦ルールは位置づけとしましてはオプションルール的な表記になっていますが、コプラス力を試されるエキスパートルール的な仕上がりとなっていまして、ゲーム好きの方にとてもオススメです。
 これは元々アブストラクトゲームの宿痾とも言えるのですが、3人以上で遊ぶアブストラクトゲームはマルチゲームの色合いが強くなり長期的な展望を望みにくい、1プレイヤーの関与度が小さくなりすぎると言った問題がありまして、それは本作も例外ではありません。そこでそうした諸問題を解決するためのもっともベーシックな手法として、今回4人で遊ぶペア戦を提案してみました。チーム戦ということで好みの分かれる仕様ではありますが、こちらはコプラスの醍醐味をよりシビアに、より本格的に味わえるルールです。これまでコプラスを楽しまれていた方はぜひこちらも試してみてください。

 今後販売するコプラスについては標準で改訂マニュアルver1.5を同梱します。その他、改訂マニュアルの配布は大型のゲームイベントなどで行います。直近のゲームイベントは10月のボードゲームオータムフェスタとなります。



・配置されたタイルが全て孤立NETだった場合の得点計算について

 また、上記に関しまして、数寄ゲームズからの裁定を記します。結論から言えば、これは配置されたタイル全てから-5点の失点を受けます。
 本件は「配置されたタイルが全て他の自分の色のタイルと隣接していない場合、それは孤立NETなのか? 最大グループNETなのか?」という疑義によるものですが、マニュアルにてグループNETは「2枚以上が隣接した自分の色のタイルの集まり」と定義されていますので、孤立NETはグループNETではなく、従って最大グループNETにもなりません。
 テストプレイ等で「配置されたタイル全てが孤立NETの場合は失点なし」とのルールを試したこともありましたが、製品版では記述の統一を重視してこのような場合は失点を受けるという裁定になります。
 本件についてはデザイナーのかぶけんさんと協議を重ねたのですが、この仕様を変更するには得点計算に纏わる用語の定義から再構築する必要があり、そうした抜本的なルールの改正は現在コプラスを楽しまれているプレイヤーの方々の混乱を招く恐れが強く、メリット以上にデメリットが大きいと判断したため、このような結論になりました。本件に関しましては今後はこの裁定を公式な見解としますのでどうぞよろしくお願いします。
posted by 円卓P at 20:49| Comment(0) | コプラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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