2016年04月18日

夏休み大作戦 友達カード全30枚を公開&紹介

 そう言えば夏休み大作戦のビジュアル的な部分を全然紹介していませんでした! 今回システムを凝ったのは確かなんですがビジュアル面も結構な力が入ってるという設定なんですよ。
 このゲームは「元気」と「負けん気」を使って友達を作る「友達100人できるかなゲーム」ではあるんですが、さすがに100人もキャラクターは作れませんでした! まあ、30人でも結構な数でして、それも全部がユニークイラストという絵描きの人泣かせゲーです。

 まったく話は逸れますが、先日テストプレイした人から「このゲームってつまり友情を金で買うゲームだね」という感想を貰いました。違います。お金じゃなくて元気です元気。夏休み大作戦はピュアなゲームです!
 ちなみにゲーム中、友達をゲットするのに元気を使い過ぎてしまうと次のラウンドは「げ、元気をくれぇ……!」と薬物中毒者じみた呻き声を漏らすことになりますが、夏休み大作戦は絶対ピュアなゲームです!

 さて、イラストを担当してくれたのは「姫騎士逃ゲテ〜」で魅力的なオーク姫騎士を描いてくださったバチさん。つまりこれ



 を描いてる人に色々なキャラを描いてもらったわけで、どうや、ちょっとな、ドキドキするやろ……!?
 バチさんの画風を存分に活かして貰うための夏休みテーマの選択という話も実はありました。


 バチさんには告知絵も描いて貰いました。ありがとうございます!
 http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5728666

 さておいて、夏休み大作戦にどんなキャラがいるのか簡単なコメントも交えて紹介していきたいと思います。ちなみにキャラに振られている数字は早起き度という、どれだけ朝早く起きるかを示す指数です。ゲーム的には早起きの友達ほど行動が早い的な意味付けがあります。


 基本的にこのゲームの友達には固有の名前がないのですが、例外的にこの2人には名前があります。実はこのキャラは秋ゲムマで出展告知したドルぷれの友情出演キャラ。ドルぷれの出展延期に伴いこちらが初出になってしまったという経緯があります。


 こういうクセのあるキャラがぼくは好きですね。主人公の悪友的な。今のマンガだとこういうキャラってあんま見かけないのですがね。残念な美形に役割を吸収されてしまっているそうです。


 人外枠2つ。水泳に関係する人外枠が欲しいなーということで考えた結果がこれ。金魚と海へ出かける光景はシュールの一言。死んじゃう! やぎと自由研究するのもなかなか味わい深い……


 キャラに困ったらスポーツで個性を立てろ! と言わんばかりのスポーツ少年たち。野球少年の下書きを見て「このグラブ、バナナみたいっすね」と言ったらグラブが黄色になりました。サッカー少年は朝が弱い設定になってしまったので朝練にちゃんと出れるのかおじさん心配です。


 スポーツ部活系その2。水泳部の子はとにかく明るい芸人の人のイメージだったんですが、発売時期までブームが持つかが気がかりでした。安心してください! 空手の子は目つきに凛々しさが欲しい! とか言ってバチさんを困らせた記憶があります。


 カタログでもお馴染みの麦わらワンピの子。この辺のキャラは「麦わらワンピいいよね……」とか「パンツスカートっていいよね……」とか適当にブン投げたのをバチさんに拾ってもらったものです。感謝!


 早起きコンビ。最も早起きなキャラってなんだ……!? と悩んだ結果、ロボってひょっとして寝ないんじゃ…… ということに気づいてしまいました。恥ずかしがり屋の子にはとある秘密があります。秘密だけど! ぼく的には一番かわいい子だと思うのですがどうでしょうか?


 コンビキャラは元々バラだったのをキャラ立てのために纏めて貰いましたが、ただでさえネタ出しが大変だったのでバチさんはピキピキ来てたのではないかとガクブルです。おじいさんはイメージとして田舎の親戚のおじいちゃんなんですが、実はビジュアル設定が凄いです。後日お見せします。


 幽霊ちゃんはバチさん提案のキャラです。幽霊って…… いいのか……? まあいいか…… みたいな。サーフィンの人は人間です。多分。これもバチさん提案。バチさんには今回こういう人間と動物の境界線上を攻めるキャラを描いて貰おうというのが狙いの一つではありましたが、ぼくは別にケモナーとかではないです。


 ダブルメガネ。ゲーム好きくんはラフの段階で動きが足りないように感じたので「もっと激しく!」と要望したらデレステやってるようにしか見えなくなりました。虫取り少年はポケモン風のイメージでお願いしたのですが思ったより理系男子が帰ってきてビックリです。パッケ絵にも出演。



 バチさんに描きづらいキャラを描いて貰おうと思ったシリーズ(迷惑)。お題は「オッサン臭い小学生」「宿題を一緒にやってくれそうなモアイ」です。もう一人のお題は「萌え化」。胸に輝くFの文字。怒られないかドキドキしてます。


 キレイなお姉さんは好きですか? 基本的に同年代キャラが多いですが、例外的に年上の女性も入れてみました。が、諸般の都合で趣味が残念な人になってしまいました。メガネの子は委員長キャラ欲しいよね、という要望で。適当にオーダーしまくってたら勉強ができそうな子が全然いない悲惨な状況になっていたので慌ててテコ入れした次第です。



 基本的にキャラのネタ出しはこちらから投げることが多かったんですが、「それ某アイドルゲームにいますよね」と返されること多々なのが辛かったりも。なんというキャラ殺しコンテンツ…… 「これ○○○だよね?」「橘です!」 スケボーの裏のデザインはぼくが指定したものではなく、なんか上がってきたらこうなってました。


 オーダーは「キザ」。ぼく的には花形満的なバラを咥えてフッみたいなのを想像してたんですが、返ってきたのがこのワカメです。キラッ☆ もう一つのオーダーは「スカジャン」。この目つきの悪さが気に入ってます。オーダーになかったネコがついてきました。


 「小学生って傘で牙突やるよね!」ってネタ振りしたらサンライズ立ちで返ってきたのがこちら。ぼくはアバンストラッシュやってました。ザリガニちゃんは色塗りが上がってきたところで「膝に絆創膏の跡入れましょう」とオーダーした記憶があります。なるほどな?


 とまあ、こんな感じで駆け足で全キャラに触れてみました。キャラ作りの細かいネタはまだまだ色々あるのでまた折を見て公開していきたいなーと思っています。
posted by 円卓P at 23:17| Comment(0) | 夏休み大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: